しろぐみの様子 |ブログ|大野こども園

blog

しろぐみの様子

寒さがまた一段と厳しくなってきたこの頃。うんと冷える日もありますが、元気いっぱいに過ごしています。
12月はみんなが大好きなクリスマスの月ですね!イルミネーションを見に行ったこと、サンタさんやプレゼントのことを友達や先生に嬉しそうにたくさん話をしてくれました。

子どもたちは寒さに負けず、元気いっぱい遊んでいます。最近は、幼児園庭でも遊ぶことが増えてきました。普段遊べない遊具もあり、子どもたちは常に大興奮です!

縄跳びにも挑戦しています。

落ち葉を使って遊ぶ姿もありました。
イチョウの木の近くでは、「なんか臭い~」とつぶやく子もいました(笑)

サツマイモのつるでみんなで電車ごっこをしています!
「私も(僕も)乗りまーす!!」「ガタンゴトン~」行き先はどこでしょう⁉

室内遊びの様子です。

構成コーナーでは、ブロックを全て使い切って家や公園、動物園など作る姿があり、子どもたちにとってとても充実しています!

冬の制作1つ目はクリスマスツリー!
「みどり色の木にシールを貼ろうね」
と伝えると、子どもたちはリボンやハート、キラキラしているシールを重ならないように貼ることが出来ました。シールを台紙から取ることに苦戦する子もいましたが、「ママに見せるの!」と頑張っている姿があり、微笑ましかったです。
世界に一つだけのクリスマスツリーが完成しました!

「見て!私の可愛い?」と友達と見せ合いっこしている姿もあります。

2つ目はくつ下です。

「これは何かな?」と問いかけると子どもたちは一斉に「くつ下!」「サンタさんの!」と応えてくれました。
全体のバランスを見て重ならないように貼る子や「私はハートがいい」と好きな形をたくさん貼る子など、色々な姿がありました。
キラキラのくつ下が完成しました!

3つ目は、あやね先生(実習生)と一緒に手袋作り!!

ふわふわの毛糸を手袋の模様としてペタペタと。3種類の毛糸を一本ずつ選んで、指先を使って貼っていきます。
同じ毛糸を貼る子もいれば、3種類の毛糸を順番に貼っていく子もいて、個性あふれる素敵な手袋が出来ました!!

12月で一番大好きな行事、クリスマス会がありました!

サンタさんがしろぐみのみんなに会いに来てくれました。サンタさんに会えるまでは「サンタさん来るの?」と少し緊張してドキドキした様子でしたが、登場した瞬間、「サンタさーん!!」とテンションがとても高くなり、笑顔が溢れていました。
ハイタッチもできてとっても嬉しそうでした!

 

お菓子のプレゼントも貰えてよかったね!
記念にクリスマスツリーの前で写真を撮りました!「はい、チーズ!!」

今年一年、保護者に皆様の保育へのご理解とご協力を頂きありがとうございました。
最後まで元気いっぱい遊んで、楽しく過ごすことが出来ました!来年もよろしくお願いいたします。
年明け、元気に登園してくる子どもたちを楽しみにしています。良いお年をお迎えください。